このイベントは終了しました
最新のイベント情報はこちらから

弊社のもみの木の体感ルームにて「もみの木の実験」を行います。
それを直に見るイベントを開催いたします。
YouTubeでも行いました「もみのサイエンス」を直に見ることができます。

令和4年9月23日(金)24日(土)
10:00~
13:30~

それぞれ2組様となります。

場所 ㈱もみの木ハウスかごしま (姶良市加治木町反土1442-8)
(道に迷われた時はお電話下さい。竹下:090-1515-0910)

予約制イベントとなります。
ご予約は、9月21日(水)必着 を、締め切りと致しますが、予約が埋まり次第受付終了とさせて頂きますので、ご了承くださいませ。

9月23日(金) ①10:00- 〇  ②1:30- ✕
9月24日(土) ①10:00- 〇  ②1:30- 〇

OBのお客様も受け付けております。
お申込みが重複したときは、変更をお願いさせて頂く場合もございます。 ご了承下さいませ。

また、新型コロナウイルスが流行していますので、ご来場の際にはマスクの着用をお願い致します。

「床にソースをこぼしたら??」
これは床にソースをこぼします。
それに水を掛けて拭いたら跡形も無くなるという実験ですが、実はソースの匂いもしないっていう体感もできるというものです。
もみの木の消臭効果をこの実験ではっきりと体感できます。
こぼしたソースに鼻を近づけないと匂いはしません。
面白いですよ!!

「床をゴシゴシ」
傷に強いのか??って事を良く聞かれます。
そこで床をゴシゴシと擦ってみる実験をします。
普通だったら傷だらけになる訳ですが、もみの木の床はゴシゴシした方の木が削れて行きます。
住んでから気を使わない家ってこんな家を言うと思います。
椅子を引いても床には傷はつきません。
これも一見の価値があります。

「抗酸化作用」
これは水での実験になります。
もみの木の空間に水を置いておくとどうなるのか??
なんと強アルカリ水に変わります。
普通は酸化するはずの水がアルカリ水に変化します。
これも不思議な実験です。
この実験で言えることは、もみの木ハウスに住むと人の酸化が遅くなる。
つまり老けないと言えるのではないのか??と勝手に想像しています。
これも驚きの実験ですね。

「床に水をまいてみよう!!」
普通の家でこんな事をやったら怒られるレベルの実験です。
自然乾燥のもみの木は細胞が生きています。
なので、水を掛けても吸い込んでくれます。
そして空気が乾燥すると水分を吐き出す作用があるのですね。
これを調湿効果と言います。
これは自然乾燥の柾目の材料だからできる事です。
しばらくすると、まいた水が乾くというか無くなります。
これも面白い実験です。

他にも、埃の事とか、もみの木の米びつに入ったお米とプラスチックの米びつに入ったお米の匂いと重さやサラサラ感の違いの実験もできます。
プラスチックの匂いがどんなものなのか??
本来の姿を感じていただく事も出来ます。

もみの木の空間の体感も出来ます。
見学会ではできない実験ばかりです。
興味のある方はご予約をお願いします。
ブログを読んで気になる人。
YouTubeを観たけど信用できない人。
まあ、来ていただいてもしつこい営業は行えません。
また、もみの木の空間が他と違うと認識できた人だけを仲間として考えています。
年間に300棟分の材料しか準備できないものになります。
貴重な商品ですから、体感も貴重なものとなる事でしょう。

もみの木の実験を見てみよう!!

開催日程
2022/9/23-2022/9/24 要予約