もみの木ハウスかごしまでは、家を建ててくれた方たちに

OB会の入会を案内するシステムになっています。

会では毎年様々なイベントを開催していて今回のようなバスツアーは年に2回開催しています。

コロナウイルスの影響でしばらく開催できていなかったので、5年ぶりのバスツアー開催となりました。

 

事務所からバスに乗り込み、宮崎県小林市にあるマルサ工業さんへ出発!

 

マルサ工業さんに到着し、佐藤社長に工場案内をしていただきました。

もみの木の製品がどこからきて、どのように出来上がるのかなどの話を聞きながら案内が進みます。

工場見学の後は大人はもみの木のセミナー、子供たちはミニ木工教室です。

セミナーはいつもの内容とは違い、掃除や、メンテナンスのお話をしていただきました。

子供たちはもみの木貯金箱を組み立てて色を塗ります。みんなそれぞれ違っていて素敵ですね。

 

セミナー&ミニ木工教室の後は家族みんなで木工教室です。

今回はローテーブルを作ります。

皆さん真剣に取り組まれています。大人の方が真剣です。

今回作った貯金箱、ローテーブルもそうですがマルサ工業で造られているグッズは余り材からできています。

床や壁などの製品にならなかったものを再利用してこのようなグッズとして生まれ変わっているのです!

 

木工教室が終わると、ちょうど昼頃。マルサ工業を後にし、みんなでランチに向かいます。

昼食会場は近くのシェレー生駒高原さんで頂きます。

ハンバーグ、カレーどれも美味しかったです。

昼食後、生駒高原をしばらく観光しました。

生駒高原を後にし、次に向かうのは出の山公園にある淡水魚博物館です。

130種類の魚がいるみたいです。子供も大人も楽しめる場所になっています。

ドクターフィッシュや鯉の餌やりなどそれぞれ楽しまれていました。

井出の山公園を堪能して、帰路につきます。

5年ぶりの開催でしたので不手際もあったかと思いますが

無事に終えることができました。ご参加いただいた皆様・マルサ工業さん有難うございました。

次回は11月に開催予定です。どこに行くかは・・・お楽しみに!!!!!

もみの木ハウスのモデルハウスができました

モデルハウスの詳細はコチラから