もみの木ハウス・かごしまは鹿児島県姶良市の、もみの木を使った健康住宅づくり。

もみの木ハウスブログ

  • HOME »
  • もみの木ハウスブログ

もみの木ハウス・かごしまインスタグラムギャラリー

Sorry:

- Instagram feed not found.

主にねこ関連の写真をアップしています。Instagram

Sorry:

- Instagram feed not found.

主に施工関連の写真をアップしています。Instagram

Sorry:

- Instagram feed not found.

主にグルメ関連の写真をアップしています。Instagram

もみの木ハウスブログ

過去のブログはこちら → http://blog.livedoor.jp/sinkensetu_keitai/

お客様の要望で。

「お客様の要望でそうなっています」 これは、家の見学とかでおかしな納まりや処理がしてある部分を「どうしてそうなっているんですか??」と言う質問に対する担当者の答えです。 「おかしな納まりは自分がしたわけではなく、お客様が …

540A1384

一般的な家は冬が寒い。 「朝、寒さで顔が冷えて目が覚める事がある」 これは自分も経験がありますが、放射冷却で朝方に外気温が一気に下がって、家の中も寒くなり、顔が冷たくて目が覚める。 これは最悪ですね。で、目は覚めたけど布 …

540A6668

構造計算、してますか??

「住宅は構造計算をしなくても良い事になっているんです」 なんて事を言う人が居ます。まあ、法律の解釈の仕方ですが、間違いではないですが正解でもありません。住宅は構造計算はしなくても良い建物ではあります。 確認申請を出す時に …

540A2900

「ヒアリング」ってなに??

家の設計をする前に行われるのは「ヒアリング」と言う打合せです。 実はこのヒアリングが家づくりでは厄介者なんですね。これはお客さんも住宅会社も勘違いをしている場合が多いわけです。 住宅会社の勘違いの原因は「営業マン」です。 …

540A5927

死ぬことは決まっています!!

「人は死ぬことは決まっています」 これを意識するか?しないか??で人生は大きく変わってしまいます。それは人生の時間が「有限」であるという事を認識しているかどうか??なんですね。 一般的な人は人生は無限だという感覚で生きて …

540A0562

日曜日(慧君と城山公園に行きドングリを拾って、実家に行き吉田寺に行ったぞの巻!!)

朝は6時に目が覚めます。今日は冷え込んでいる。1階にいるランを探しに行くとソファーの上で丸まっていました。2階の布団の中に連れて行きます。 でも、しばらくしてまた出て行きました。二度寝を楽しんでいると枕元に気配を感じます …

10.26-1

もみの木の家を建てる人と、建てない人

見学会や問い合わせなどでもみの木の家を建てるのか??建てないのか??を判断するのは一瞬です。 特にネットを使い情報発信をしているので、その情報を夫婦で共有出来ている人の場合は、即決で建てる事が多いです。 つまり、見学会に …

540A1371

見学会での会話・・・

見学会に来られる人で、色々な健康住宅に洗脳されている人達の相手は大変です。 「木は呼吸をします」 って言葉に騙されています。なのでうちの見学会で「木は呼吸をするんですよね??」とか言ってくる人が居たら、 「自然乾燥の柾目 …

540A5447

木の家の謎??

「うちは木の家だから!!」 なんて言う会社はなんと多い事か??「木の家」って何の木なんだろう??って思う人は皆無。「木の家」=「良い家」ってな感じで式もできています。 そこを攻撃するのが鉄骨系やパネル系のメーカーでしょう …

540A5980

木の乾燥方法

木は乾燥方法が変わるとまるで違うものになるのでお気を付けください。 特に内装材として木を使う場合は気を付けた方が良いでしょう。 木の乾燥方法は「自然乾燥」と「人工乾燥」に分かれます。経済を優先する場合は「人工乾燥」になり …

540A0091
ページ 1 / 17512»
PAGETOP
Copyright © 株式会社もみの木ハウス・かごしま All Rights Reserved.