もみの木ハウス・かごしまは鹿児島県姶良市の、もみの木を使った健康住宅づくり。

もみの木ハウスブログ

  • HOME »
  • もみの木ハウスブログ

もみの木ハウス・かごしまインスタグラムギャラリー

Sorry:

- Instagram feed not found.

主にねこ関連の写真をアップしています。Instagram

Sorry:

- Instagram feed not found.

主に施工関連の写真をアップしています。Instagram

Sorry:

- Instagram feed not found.

主にグルメ関連の写真をアップしています。Instagram

もみの木ハウスブログ

過去のブログはこちら → http://blog.livedoor.jp/sinkensetu_keitai/

もみの木の家の完成体感会を行います

もみの木の家の完成体感会を開催致します。 令和2年12月 5日(土)~ 6日(日) 令和2年12月12日(土)~13日(日) 時間は10時~17時になります。 場所は、姶良市加治木町仮屋町229-2です。 (道に迷われた …

540A8192

危険な間取り

住宅雑誌を読んでると出て来る変な間取りの家。 どんな打合せをしたらそうなるのか??住んでから気が付いてクレームが来るのか??図面を見ているだけで恐ろしくなってくる家ですね。 最近特に多いのが「玄関ホールにあるトイレ!!」 …

540A4688

「調湿します」には気を付けて!!

「この材料は調湿しますよ!!」 なんて言葉はよく耳にします。でも本当にしているのでしょうか??言われた事を鵜呑みにするのも良いでしょうが、高い買い物をする前に、ちゃんと確かめた方が良いでしょう。 「どれぐらい調湿しますか …

540A3562

もみの木ハウスの料理は??

「料理が楽しくなりました!!」 なんて話が多いのはもみの木ハウスの家で暮らし始めた人達です。 もみの木ハウスの家の調理器は「スーパーラジエントヒーター」というものになります。電気なんですが「IHクッキングヒーター」とは違 …

540A1112

もみの木ハウスの洗濯は??

家事の中でも時間と空間を使う洗濯。これをどう楽にするか?? 洗濯の中で、一番ストレスになるのが「乾かない」って事でしょう。梅雨時や寒い冬場など洗濯物が乾きにくいですね。 部屋干しにすると今度は臭いがする。 しょうがなくコ …

540A1735

日曜日(慧君と縄文の森で遊んだぞの巻!!)

朝は6時半に目が覚めます。今日は休みです。来週から見学会があるので最後の日曜日休みになります。ゆっくり眠りたいけど、歳なのか目が覚めますね。 布団の中でゴロゴロしてましたが起きる事に。今日は妻が仕事です。朝ご飯はおにぎり …

空気が奇麗!!

「家の中の空気が奇麗」ってのがキャッチセールスの会社があります。 最近では「ウイルスを死滅させる」とかですね。中の人間は大丈夫なのか??って疑問を持つのは自分だけでしょうかね?? まあ、コロナのお陰で家の中の空気の事が表 …

540A1393

耐震等級だけじゃないんだけどね??

「耐震等級」という言葉があります。これはどれぐらいの地震に耐えるか??というものです。 耐震等級は1~3までです。3が一番強い。 1が阪神淡路大震災クラスに耐える。2がその1.25倍で、3は1.5倍となります。最近ではさ …

540A4665

営業マンは素人です!!

家を建てるとなって住宅会社に相談に行き、そこで相手をしてくれるのは「営業マン」という人です。 何だか専門的な感じで話をする人がほとんどでしょうが、実はあの人たちは「素人」なんですね。建築の勉強とかはしていないと思います。 …

540A4687

エアコンは何帖用??

昨日書いたようにもみの木ハウスの家は「外皮計算」を行っています。 そうする事でエアコンの能力も計算で分かる事になる。畳数での選定は行いません。6~8畳用で十分な性能なんですね。 エアコンの能力はどちらかと言うと「冬」で決 …

540A9121
ページ 1 / 17812»
PAGETOP
Copyright © 株式会社もみの木ハウス・かごしま All Rights Reserved.