もみの木ハウス・かごしまは鹿児島県姶良市の、もみの木を使った健康住宅づくり。

もみの木ハウスブログ

  • HOME »
  • もみの木ハウスブログ

もみの木ハウス・かごしまインスタグラムギャラリー

主にねこ関連の写真をアップしています。Instagram

主に施工関連の写真をアップしています。Instagram

主にグルメ関連の写真をアップしています。Instagram

もみの木ハウスブログ

過去のブログはこちら → http://blog.livedoor.jp/sinkensetu_keitai/

アレルギー

鹿児島はPM2.5が凄い。 桜島が見えないし、霧島連山も見えません。昔は「黄砂」と言って春の訪れを告げる風物詩でしたが今は大気汚染でしかありません。 朝は気温が下がり、PMも下に堆積しています。高い場所から見るとその様子 …

540A4766

日曜日(実家に行って父の納骨堂に行き慧君と散歩したぞの巻!!)

  目が覚めたら9時だった。今日は予定が無い久々のお休みです。先週がハードだったので起きれませんでした。 起きたら外は快晴です!!朝ごはんはおにぎりと味噌汁に玉ねぎの卵とじにソーセージです。美味い!!朝からご飯 …

e483f6a2-s

朝までぐっすり!!

  「もみの木の家に引っ越したら夜中に目が覚める事が無くなりました!!」 なんて言う話は良く聞きます。 睡眠が深くなっているって事でしょう。昔の家では数回起きていたという人も全く起きなくなるようですからね!! …

540A2925

床が冷たい!!

  「断熱にはこだわって建てたんだけど、床が冷たくて寒いんだよね」 なんて話は良く聞く話です。 高気密高断熱の家にしたはずなのに家の中が寒い。特に足元が寒いからどうにもならないっていう話です。これは床材の選択を …

540A4690

窓の事・・・

窓をどう考えているか?? 窓の考え方をどうしているかで、家の性能も大きく変わって来る。でも、多くの設計者は、窓の事に関しては無頓着ってのが正直なところでしょう。 多くの場合は、設計者も窓の事はよく分かっていないので、お客 …

540A0103

間取りの注意点!!

設計者と間取りの打合せをする場合、一言質問する事をお勧めします。それは、「料理とかされますか??」 ですね。この質問に対して「自分は料理はしません」とか「迫られたらしますが通常はしないです」って答えた人がいたら要注意です …

540A0097

断熱性能は体感で!!

能を数字で説明する会社があります。 数字で分かる人ならそれも良いでしょう。でも数字だけでは分からないのが「断熱性能」とも言えますからね。内装材を何にするかでも大きく変わります。 なので断熱は「断熱材の性能」では決まらない …

540A5273

日曜日(県下一周駅伝の応援に行ったぞの巻!!)

朝は8時前に起床です。 今日は長男の走る駅伝の応援に行く事に。あいにくの雨ですが母を連れて妻と共に現地に行く事に。で、まずは朝ご飯です。 定番の朝から炒飯です。美味い!!安定の美味しさですね!!準備をして実家に向います。 …

2.17-1

パーツの話は危険です!!

「屋根はどうしますか??」とか「外壁は何にしますか??」とか「キッチンはどうしますか??」なんてパーツの話をする会社は危険です。 車を買う場合、営業マンは「タイヤはどうしますか??」とか「ブレーキはどうしますか??」とか …

540A4718

家のデザイン!!

「家のデザインをどうしましょう??」 なんて聞かれたらなんて答えますか??そこに的確に答えられる人はそう多くは無いと思います。建築に携わらない人には難しいでしょう。 どんな形が良いのかなんて分かるはずもありません。 困っ …

540A4671
ページ 1 / 15512»
PAGETOP
Copyright © 株式会社もみの木ハウス・かごしま All Rights Reserved.