もみの木ハウス・かごしまは鹿児島県姶良市の、もみの木を使った健康住宅づくり。

もみの木ハウスブログ

  • HOME »
  • もみの木ハウスブログ

もみの木ハウス・かごしまインスタグラムギャラリー

主にねこ関連の写真をアップしています。Instagram

主に施工関連の写真をアップしています。Instagram

主にグルメ関連の写真をアップしています。Instagram

もみの木ハウスブログ

過去のブログはこちら → http://blog.livedoor.jp/sinkensetu_keitai/

車をどう停める??

車をどう停めるのか?? 実はこの問題は大きい。特に「土地」を決める場合は大きな問題になるので、法令や高さ関係の問題の次には車の止め方が選択肢となってきます。 自分の考え方の中に「最終的には家族分の車が止められる事」と言う …

540A1763

間取りを考えよう!!

「プロに間取りを依頼する前に、まずは自分たちで考えましょう!!」 なんて住宅雑誌に書いてあります。これは非常に無駄な時間になるので止めておいた方が良いでしょう。だって絵に描いた餅ですからね。 金額的な事が繁栄されない間取 …

540A6162

窓をどう考えるのか?? 家造りの大きな問題になってきます。よくあるのは、 「窓大きくして明るい部屋にしたい」 みたいな要望でしょう。暗い家は嫌いみたいな事ですがこれをそのまま採用するとどうなるかって??夏は暑くて冬は寒い …

540A4672

もみの木の家は他の家とはまるで違うという件

  もみの木ハウスのもみの木の家では床はもみの木でその倍近い天井や壁にももみの木を使います。 それ以外は「オガファーザー」というドイツの壁紙か「土佐和紙」しか使わない。これは決まり事になっています。 なのでお客 …

540A1865

日曜日(朝は清掃作業で午前中はお仕事、昼は実家に行ったぞの巻!!)

  朝は5時半に起床します。本日は地区の清掃作業です。天気も良くて気温も高い。よって朝から汗だく状態でした。 作業は草刈りと草取りと。自分は作業の状況写真の撮影をしたり、除草剤を撒いたりします。作業は1時間を過 …

9.10-1

素人の言うがままに建てられた家の悲しさ・・・

  「そうね、リビングは広い方が良いわね。友達がたくさん来るから」 「リビングは広くですね。了解です!!」 「あと、子供が小さいからダイニングは小上がりの畳が良いかな??友達がそうしていたら子供をそこに寝さして …

540A6545

もみの木の家では使わないもの

普通の家にあってもみの木の家に無い物。 沢山あります。まずは玄関マット。これを敷いている家を見たことが無い。大体玄関マットってなぜ必要なんでしょう?? 土足の世界との勘違い?? 理由が分かりません。もみの木の気持ちい感触 …

540A6690

自社の家に住んでない人が家を売る気なの??

    色々な事を言う営業マン。言っている事が本当かどうか??すぐに分かる質問が、 「そこまで良いというなら当然ですが、この家に住んでいるんですよね??」 って聞く事です。 「それはもちろん!!」 な …

540A8086

で、工事はちゃんとしてあるの??

「うちの家は耐震強度が普通の倍ぐらいあるんですよ!!」 とか、 「断熱材が凄くって、性能はこの地域ではトップクラスなんです!!」 とか言う営業マンたち。耐震等級が倍の家ってどんな施工がしてあるのか確かめているの??って感 …

540A8088

柾目で無節

「柾目」で「無節」実はこれがもみの木の家の大きな特徴なんです。 木を使った家はたくさんありますがほとんどの家は「板目」で「節ありです。たまに「無節」と言う節無しの床を見ますが「板目」になっています。 もみの木の家は何故、 …

540A8225
ページ 1 / 14112»
PAGETOP
Copyright © 株式会社もみの木ハウス・かごしま All Rights Reserved.