もみの木ハウス・かごしまは鹿児島県姶良市の、もみの木を使った健康住宅づくり。

もみの木ハウスブログ

  • HOME »
  • もみの木ハウスブログ

もみの木ハウス・かごしまインスタグラムギャラリー

主にねこ関連の写真をアップしています。Instagram

主に施工関連の写真をアップしています。Instagram

主にグルメ関連の写真をアップしています。Instagram

もみの木ハウスブログ

過去のブログはこちら → http://blog.livedoor.jp/sinkensetu_keitai/

打合せはしません!!

普通の家づくりは「打合せだらけ」です。全ての事をお客様と打ち合わせしていき、お客様側で色々と決めて行く。それが普通。 なので週末は全ての時間を家づくりに充てて行く事になります。 家に関わる全てのパーツの種類から色に至るま …

540A6161

気になる事!!

自分達側から気になる色々な事があります。今日はそんな事です。 「本当に建てられる??」 これは土地を検討している人が候補地を探してきたときに最初に気にする部分です。土地も法的に検討しておかないと後から「ここには建てられま …

540A1468

日曜日(ショールームに行って、夕方は散歩に行き、夜は焼肉の巻!!)

朝は6時45分に起床!! 本日はショールーム巡りです。なので普通に行動します。朝ご飯は昨夜のキノコ鍋とご飯です。出汁が聞いていて美味い!! 朝からお腹いっぱいです。 身支度をして出かけます。事務所に寄って一仕事済ませます …

11.12-1

工事を始める前に行うのは「地鎮祭」というお祭りです。 これは土地の神様と地域の神様を呼んで、これから工事を行う事と、無事に工事が完成する事をお願いする事が目的で行います。 工事が始まる前なので、ほとんどの人が行います。ま …

540A7324

打合せは大切??

  住宅に関してはなぜか「打合せ」という行為をたくさん行う事が常識だといわれています。 プランから始まり最後は家具やカーテンに照明器具まで事細かく打ち合わせして決めていく。最初は楽しい打ち合わせも途中から修行し …

540A6164

窓はどうしますか??

  「次は窓の打合せですが、窓はどんな窓にしますか??」 「そうですね。出来るだけ明るい家が良いので大きな窓が良いです」 「分かりました。窓はできるだけ大きくですね」 「それと風を入れたいので通風を考えてもらえ …

540A6163

見学会での注意事項!!

見学会とは我々住宅会社がお客様を集めて、そこから契約に持ち込むための場となるものです。 よって、我々はいち早くお客様の情報を集めて、どんな家を建てる人なのかを聞き出し、資金的な裏付けがあるかどうかを判断していく事になりま …

540A1840

家づくりは楽しく!!

「家づくりって大変よ。毎週末が打合せで色々な事を決めないといけないし、しかも自分達で全部決めるのよ。最初は楽しかったけど後になると苦痛でね」 「そうなの楽しいんじゃないの??」 「後半は夫婦げんかが絶えなくて別れようかっ …

540A5457

日曜日(お米をもらいに実家に行き蕎麦食べて帰ってきたぞ!!の巻)

朝は7時に目が覚めて8時までうだうだやって起床します。 本日は実家にお米をもらいに行く。「新米が届いてるから取りに来て!!」って電話が先週あったためです。 久々の休みの日曜日となりました。お腹が減っての朝ご飯です。本日は …

11.5-1

家事動線は誰が決める??

  最近の家では「家事動線」って言葉がよくつかわれています。 「家事動線が良いので家事が楽にできます」 なんていう感じにですね。で、この家事動線は誰が考えているのか??多くの場合は「設計」の人が考えているはずで …

540A4678
ページ 1 / 11812»
PAGETOP
Copyright © 株式会社もみの木ハウス・かごしま All Rights Reserved.