「この家で坪単価はいくらなんですか??」

この質問をする人の何と多い事か??坪単価はアベレージです。家ごとに変わりますし家の面積でも大きく変化します。一生に一度の買い物で「平均値」を比べる意味があるのか??でしょう。

「総額はいくらですか??」

この質問をする人も多いですね。そんな人に限って「もみの木の特性」とかには気が向いていません。お金での判断になるという事でしょう。

お金だけで判断すると35年後に後悔する事になると思います。

例えば30坪で3,000万円のもみの木ハウスの家と40坪で3,000万円の家があったとします。もみの木ハウスは会社で建てる普通の仕様なので長期優良住宅です。

片方は普通の家で「長期優良住宅にするだけで工事費が上がりますよ」という会社です。つまり、未来を見据えていない会社ですね。

「部屋数が違い過ぎるので他で建てる事にしました」

となり、もみの木ハウスはキャンセルされた。まあ、他社で建てたというお話です。35年後にどうなったのか??

外壁や屋根の仕様がまるで違っていたため、建てた家は35年間に4回の塗装工事が必要でした。1回で200万円なので合計で800万円です。

もみの木ハウスは30年目で一度だけですから150万円で大丈夫でした。(家が小さいので塗装面積が小さいから)差額が650万円です。

断熱性能の違いで光熱費も差額が出ます。35年間で300万円の差額になります。300万円も余計に支払いますが「窓の結露」や「家のカビ」や「寒かったり暑かったりで使えない部屋がある」という感じです。

まあ、他も色々と違いは出てきます。家族が風邪とかの体調不良になる回数も変わります。まあ、比較がなかなか出来ないですが、メンテナンスと光熱費は歴然と変わります。

今回の場合では35年の総コストで950万円の差になってしまいました。

今回は工事費の金額が同じで、家の面積が違うという設定での比較です。これが片方が自然素材の健康住宅となった場合、面積が同じならもみの木ハウスの方が安くなります。

光熱費の差は出ると思います。窓の大きな家だと冷暖房費が掛かりますからね。

家の比較検討される場合、総コストを考えておかないと、35年後に総支払が逆転する事があります。

家の仕様を聞いて「メンテナンスがどうなりますか??」という事は聞いておいた方が良いでしょうね。

目先のお金で決めると損する事になる可能性が高いでしょう。ローコストはこの問題が付きまといます・・・・

 

もみの木の家をイベントで体感

新モデルハウス「モデルM」オープン

もみの木リフォーム・リノベーション

住み慣れた家を健康で快適な家に生まれ変わらせませんか?

詳しくはこちら

もみの木家具

室内を快適に保ち健康的な暮らしをサポートする、もみの木の家具

詳しくはこちら

ラジオ・SNSでもお役立ち情報お届け中

竹下 浩二

もみの木ハウスの家は、住んでもらって幸せに暮らしてもらうための家。幸せの基本は健康です。だからこそ暮らす人にとって快適に過ごせる家をもみの木ハウスは追求しています。【1級建築士 / 1級施工管理技士 / イノスマイスター会員】

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。

もみの木ハウス 資料請求

資料請求はこちらから

もみの木ハウス協会の会員ブログはこちら

「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ

お願い
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「オンラインショップ MOMI no KI no」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意
フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。
また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

木の実験を行いました!
詳しくはコチラ⇒実験!!

家具は、カリモク特約店AIDへ!!
AID鹿児島店←は、コチラから!!

鹿児島の家造りの情報は「カゴスマ」が便利です!!
「カゴスマ」←はコチラから!!

May the abies be with you.(もみと共にあらんことを)
ビカビへの質問メールは、こちらから!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。
ビカビの撮ったど~っ!!⇒感じるままにシャッターを切る。そんな写真です。たまにはいい写真が有ります。たぶん(汗)
もみの木の家ブログ⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・
ビカビの家を建てました!!⇒平成20年に建てた私の家のできるまでの色々なお話です。
今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)
現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。
もみの木ハウス・かごしま⇒会社のホームページです。
もみの木ハウス・かごしま 携帯版ホームページ⇒?もみの木ハウス・かごしまの携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。
自己満足ですが・・・・・   ⇒懐かしい動画集です。まあ、遊びのブログです。よろしかったらお付き合いください!!
もみの木ハウス・かごしまのイベント情報!!⇒会社のイベント情報です。

もみの木の家を建てる現場管理及び設計スタッフに大工さんを募集しております。
メールかお電話でお問い合わせ下さい。

インスタグラムやってます!!
インスタグラム「もみの木ハウス・かごしま」
インスタグラム「ビカビのグルメ」
インスタグラム「もみの子」
フェイスブックやってます!!
momikamo