一般的な家では洗濯物は「外干し」が基本でしょう。天気のいい日は乾きますが雨の日は部屋干しで乾かないって事が多いはずです。

理由は簡単で「内装材が調湿しないから」って事で乾かない。つまり「調湿する内装材」であれば乾くという事になります。

もみの木ハウスは内装材が自然乾燥の柾目のもみの木なので「調湿効果」が使える事になります。要するに「部屋干しで洗濯物が乾く」って事ですね。

この事で、一般的な家と洗濯家事動線が大きく変わるという事となります。だって、部屋干しで洗濯物が乾きますからね!!

そうなると「外干し」という事は考えなくてよくなります。そうなるとウッドデッキやアルミテラスとか不要になります。恐ろしいコストカットです。

普通の家では外干しが基本になるので外干し用の設備が必要になります。2階建てならベランダが必要になるし、平屋はアルミテラスが必要になります。

もみの木ハウスではそれが不要になる。

外干しが基本の家の場合、洗濯機から干場への移動が必ずあります。その動線を毎日移動する事になります。恐ろしい移動距離です。

しかも重たい洗濯物を持っての移動ですから大変です。2階のベランダまでの移動だったら階段を使う事になりますが、恐ろしく大変な事となる事でしょう。

もみの木ハウスの場合は部屋干しが基本です。洗濯物を抱えて移動する事はあまりありません。洗濯機のある場所が洗濯物干場ですからね。

間取りももみの木ハウスの独特なものになります。

洗濯機のある場所に洗濯物干場とお着替えクローゼットが併設されている事が多いのがもみの木ハウスです。洗濯物はどこに干しても乾きます。

それはもみの木が調湿するからです。抗菌効果もあり生乾きの臭いもしません。

家事の時短は革命的レベルという事になります。他の家とは全く違う事になるというお話です。

まあ、これはもみの木ハウスに暮らさないと実感は出来ないと思います。恐ろしいくらいに部屋干しで乾きますからね。

間取りだけまねする会社がありますが、部屋干しでは洗濯物は乾きませんので、コインランドリーに行く事になりますから、無駄な事はしない事でしょう。

家事動線は設計でどうにでもなりますが、部屋干しで洗濯物が乾くのかどうかは内装材次第で変わります。そこはちゃんと考えないといけません。

部屋干しで洗濯物が乾く事で成立する家事動線というものがあるという事ですね。動線だけでは解決できません。

もみの木の家をイベントで体感

新モデルハウス「モデルM」オープン

もみの木リフォーム・リノベーション

住み慣れた家を健康で快適な家に生まれ変わらせませんか?

詳しくはこちら

もみの木家具

室内を快適に保ち健康的な暮らしをサポートする、もみの木の家具

詳しくはこちら

ラジオ・SNSでもお役立ち情報お届け中

竹下 浩二

もみの木ハウスの家は、住んでもらって幸せに暮らしてもらうための家。幸せの基本は健康です。だからこそ暮らす人にとって快適に過ごせる家をもみの木ハウスは追求しています。【1級建築士 / 1級施工管理技士 / イノスマイスター会員】

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。

もみの木ハウス 資料請求

資料請求はこちらから

もみの木ハウス協会の会員ブログはこちら

「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ

お願い
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「オンラインショップ MOMI no KI no」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意
フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。
また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

木の実験を行いました!
詳しくはコチラ⇒実験!!

家具は、カリモク特約店AIDへ!!
AID鹿児島店←は、コチラから!!

鹿児島の家造りの情報は「カゴスマ」が便利です!!
「カゴスマ」←はコチラから!!

May the abies be with you.(もみと共にあらんことを)
ビカビへの質問メールは、こちらから!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。
ビカビの撮ったど~っ!!⇒感じるままにシャッターを切る。そんな写真です。たまにはいい写真が有ります。たぶん(汗)
もみの木の家ブログ⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・
ビカビの家を建てました!!⇒平成20年に建てた私の家のできるまでの色々なお話です。
今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)
現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。
もみの木ハウス・かごしま⇒会社のホームページです。
もみの木ハウス・かごしま 携帯版ホームページ⇒?もみの木ハウス・かごしまの携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。
自己満足ですが・・・・・   ⇒懐かしい動画集です。まあ、遊びのブログです。よろしかったらお付き合いください!!
もみの木ハウス・かごしまのイベント情報!!⇒会社のイベント情報です。

もみの木の家を建てる現場管理及び設計スタッフに大工さんを募集しております。
メールかお電話でお問い合わせ下さい。

インスタグラムやってます!!
インスタグラム「もみの木ハウス・かごしま」
インスタグラム「ビカビのグルメ」
インスタグラム「もみの子」
フェイスブックやってます!!
momikamo