「うわぁ!!新築の匂いがする!!」

なんて事になった事がある人は多いと思います。この「新築の匂い」って一体何か??実は内装材や接着剤から揮発している化学物質なんですね。

これを呼吸で体内に取り込む事になりますが、あまり問題にされることはありません。でもね、これって危険な事なんです。

シックハウスの原因になっている物質になります。

「新築の匂いがする!!」

は、危険な事になりますから要注意なんですが、そこまで気にしている人は少ないと思います。

まあ、吸い込んで生命に危険が及ぶか??と言えば及びません。体調不良とかアレルギー反応ぐらいな事で終わりますからね。

ただし、長い時間で体内に取り込むって事を考えると大きなダメージになるかもしれないって話になります。

では、何がどこから出てくるのか??

日本の住宅の内装材は床が「カラーフロア」で、壁と天井が「ビニールクロス」って言うのが90%以上になります。

その内装材はFのフォースター認定を受けてはいますが、なかなかの化学物質を揮発してきます。特にビニールクロスには重金属類が入っています。

鉛、セレン、カドミウム、水銀、ヒ素、クロムなどが空気中に揮発してきます。それを呼吸で吸い込んでいる。それで体調不良になるって話です。

カラーフロアからも色々な化学物質が出てきます。人が唯一接する部分になります。最も大事な部材になります。

まあ、家の内装材はあまり気にする人は居ません。

健康に大きく関わるものですけどね??「自然素材」とか言って凄くこだわるみたいな事を言う会社はありますが、それも非常に危険です。

木材や塗り壁からも揮発しています。ご注意ください。

まあ、色々な匂いは化学物質だと考えて良いと思います。その匂いで体に異変が無いと良いでしょうが、中にはアレルギー反応が出たりしますからね。

もみの木ハウスではその様な事が起こらない様に考えての家づくりを行っています。内装材にもみの木を使い、それ以外はオガファーザーか土佐和紙かです。

化学物質の揮発の少ない物を使っています。なので「新築の匂い」とかはしません。これは他の家と大きく違うところになります。

空気環境を考えての家づくりなんですね。

 

 

もみの木の家をイベントで体感

新モデルハウス「モデルM」オープン

もみの木リフォーム・リノベーション

住み慣れた家を健康で快適な家に生まれ変わらせませんか?

詳しくはこちら

もみの木家具

室内を快適に保ち健康的な暮らしをサポートする、もみの木の家具

詳しくはこちら

ラジオ・SNSでもお役立ち情報お届け中

竹下 浩二

もみの木ハウスの家は、住んでもらって幸せに暮らしてもらうための家。幸せの基本は健康です。だからこそ暮らす人にとって快適に過ごせる家をもみの木ハウスは追求しています。【1級建築士 / 1級施工管理技士 / イノスマイスター会員】

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。

もみの木ハウス 資料請求

資料請求はこちらから

もみの木ハウス協会の会員ブログはこちら

「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ

お願い
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「オンラインショップ MOMI no KI no」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意
フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。
また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

木の実験を行いました!
詳しくはコチラ⇒実験!!

家具は、カリモク特約店AIDへ!!
AID鹿児島店←は、コチラから!!

鹿児島の家造りの情報は「カゴスマ」が便利です!!
「カゴスマ」←はコチラから!!

May the abies be with you.(もみと共にあらんことを)
ビカビへの質問メールは、こちらから!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。
ビカビの撮ったど~っ!!⇒感じるままにシャッターを切る。そんな写真です。たまにはいい写真が有ります。たぶん(汗)
もみの木の家ブログ⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・
ビカビの家を建てました!!⇒平成20年に建てた私の家のできるまでの色々なお話です。
今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)
現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。
もみの木ハウス・かごしま⇒会社のホームページです。
もみの木ハウス・かごしま 携帯版ホームページ⇒?もみの木ハウス・かごしまの携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。
自己満足ですが・・・・・   ⇒懐かしい動画集です。まあ、遊びのブログです。よろしかったらお付き合いください!!
もみの木ハウス・かごしまのイベント情報!!⇒会社のイベント情報です。

もみの木の家を建てる現場管理及び設計スタッフに大工さんを募集しております。
メールかお電話でお問い合わせ下さい。

インスタグラムやってます!!
インスタグラム「もみの木ハウス・かごしま」
インスタグラム「ビカビのグルメ」
インスタグラム「もみの子」
フェイスブックやってます!!
momikamo