快適な家を建てるにはどうすっれば良いのか??

家づくりの重要ポイントを解説します。こんな解説を読むより、実は住んでいる家に行き住んでいる人に話を聞く事が早いと思います。

さて、快適な家を建てるには大きく二つのポイントがあります。一つは高気密高断熱であるという事。一つは家の中の湿度です。

高気密高断熱ですが、多くの場合高気密が無視されていることが多いです。断熱材は入れてあるが気密工事がされていない。その場合は夏暑く、冬寒い事になります。

気密性脳はC値で表せますが、数字はどうでもなりますから、現場の方で確認される事が良いと思います。数字の比較で失敗する事が多いですからね。

車の燃費と同じで、カタログデータで比較するより、その車に乗っている人に聞く事が重要です。家も同じです。

気密の無い家とはヒートテックだけを着て外出する様な事です。気密は「アウター」です。空気を入れない事でヒートテックだけで暖かい。それと同じ事。

さて、気密を上げると次に重要になるのが「内装材」になります。

高気密の家で内装材を間違えると大変住みにくい家になります。カラーフロアとビニールクロスの家になると「調湿」しません。そうなると家の中の湿度が人に良くない事になる。

夏場は恐ろしく高い湿度になり、カビが生えやすい環境になります。また、菌類の繁殖が進む。食品が腐りやすくなり、食中毒の危険性が高くなります。

人に良い環境ではなく菌類やカビなどに良い環境が出来上がるって事。そして、それが原因で、家の中で食物連鎖が始まる事となり、ダニなどが発生します。

冬場は過乾燥になりやすく、ウイルスや細菌が活発に活動する環境を作り出していきます。人ではなくウイルスや細菌に良い環境って事です。

内装材は調湿しませんから機械での加湿が必要になっていきます。加湿器を使う事になる。この加湿器のフィルターの掃除が面倒くさい。

さぼるとフィルターがカビます。するとカビの胞子を家中にまき散らす。冬でもカビの問題が発生します。

内装材が調湿しないと高気密高断熱の家はヤバイ!!って事です。

でも、あまりそれを考えている人も住宅会社もあまりいません。逆に探すのが難しいと思います。もみの木ハウスのような会社は「稀」です。

気になる人はモデルハウスの見学予約を入れてみてください!!

 

 

もみの木の家をイベントで体感

新モデルハウス「モデルM」オープン

もみの木リフォーム・リノベーション

住み慣れた家を健康で快適な家に生まれ変わらせませんか?

詳しくはこちら

もみの木家具

室内を快適に保ち健康的な暮らしをサポートする、もみの木の家具

詳しくはこちら

ラジオ・SNSでもお役立ち情報お届け中

竹下 浩二

もみの木ハウスの家は、住んでもらって幸せに暮らしてもらうための家。幸せの基本は健康です。だからこそ暮らす人にとって快適に過ごせる家をもみの木ハウスは追求しています。【1級建築士 / 1級施工管理技士 / イノスマイスター会員】

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。

もみの木ハウス 資料請求

資料請求はこちらから

もみの木ハウス協会の会員ブログはこちら

「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ

お願い
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「オンラインショップ MOMI no KI no」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意
フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。
また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

木の実験を行いました!
詳しくはコチラ⇒実験!!

家具は、カリモク特約店AIDへ!!
AID鹿児島店←は、コチラから!!

鹿児島の家造りの情報は「カゴスマ」が便利です!!
「カゴスマ」←はコチラから!!

May the abies be with you.(もみと共にあらんことを)
ビカビへの質問メールは、こちらから!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。
ビカビの撮ったど~っ!!⇒感じるままにシャッターを切る。そんな写真です。たまにはいい写真が有ります。たぶん(汗)
もみの木の家ブログ⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・
ビカビの家を建てました!!⇒平成20年に建てた私の家のできるまでの色々なお話です。
今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)
現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。
もみの木ハウス・かごしま⇒会社のホームページです。
もみの木ハウス・かごしま 携帯版ホームページ⇒?もみの木ハウス・かごしまの携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。
自己満足ですが・・・・・   ⇒懐かしい動画集です。まあ、遊びのブログです。よろしかったらお付き合いください!!
もみの木ハウス・かごしまのイベント情報!!⇒会社のイベント情報です。

もみの木の家を建てる現場管理及び設計スタッフに大工さんを募集しております。
メールかお電話でお問い合わせ下さい。

インスタグラムやってます!!
インスタグラム「もみの木ハウス・かごしま」
インスタグラム「ビカビのグルメ」
インスタグラム「もみの子」
フェイスブックやってます!!
momikamo