家を空気で判断する事は大事だと言えます。

人は呼吸をします。成人が一日に吸い込む空気の量は15,000リットルにもなります。重さで換算すると約18キログラムにもなる。

食べ物が約2キログラム、飲み物も2キログラムです。

なぜか人は食べ物や飲料水には色々とこだわる人は居ます。でも合わせて4キログラムの世界です。

空気は20キログラムも体内に取り込むのに、あまりそれを考える人は居ないという事ですね。これはおかしな話です。

「水はミネラルウォーターか浄水しか飲みません」

「食品添加物には気を付けていて、意味が分からない物が含まれる食品は買いません」

なんて事を言いますが、そこまでしても体内に取り込む量が少ないので、体にはあまり影響がありません。

20キログラムの空気の中から体内に多くの化学物質を取り込みます。全体で言うと空気からが83%で水が8%で食物が7%になります。あまりが皮膚とかでしょう。

つまり、空気の事を頭に入れておかないと水や食物に気を使ってもあまり意味が無いという事です。

人は寝ている時でさえ呼吸を続けています。

夜の空気は日中に内装材などから揮発した化学物質が、家の床面に落ちてきます。つまり、布団を床に敷いて寝ていると高濃度の化学物質を吸い込むことになるという事です。

朝目が覚めると鼻水が止まらないって人は、化学物資値を体外に出そうという体の正常な反応なのです。

家では毎日生活します。その中で化学物質が体内に蓄積されていきます。そうなるとどうなるのか??

ある日突然、限界点を超えて「花粉症」になったり「アレルギー鼻炎」になったり「喘息」になったりします。いきなりですからね。それが恐ろしいです。

なので、家を新築する際は「家の中の空気」にこだわる事です。

化学物質を揮発しない内装材とかを使う事です。単純に「では自然素材で良いのか??」ってなりますが、それが一番危険な判断になります。

木材も樹種によってはTVOCの基準値の50倍以上を揮発して来る木材も存在します。「木は人に優しい」みたいな事を口にする会社はヤバい会社です。

塗り壁も繋ぎ材にアクリル樹脂とか入っていますから要注意です。

カラーフロアにビニールクロスだと変な木材を使うよりは良いのかもしれません。が、もっと良い物もあります。

それが「もみの木」なんです。自分が色々と調べた結果なんですが、今のところ内装材ではベストです。

モデルハウスで空気感をご体感ください。

 

もみの木の家をイベントで体感

新モデルハウス「モデルM」オープン

もみの木リフォーム・リノベーション

住み慣れた家を健康で快適な家に生まれ変わらせませんか?

詳しくはこちら

もみの木家具

室内を快適に保ち健康的な暮らしをサポートする、もみの木の家具

詳しくはこちら

ラジオ・SNSでもお役立ち情報お届け中

竹下 浩二

もみの木ハウスの家は、住んでもらって幸せに暮らしてもらうための家。幸せの基本は健康です。だからこそ暮らす人にとって快適に過ごせる家をもみの木ハウスは追求しています。【1級建築士 / 1級施工管理技士 / イノスマイスター会員】

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。

もみの木ハウス 資料請求

資料請求はこちらから

もみの木ハウス協会の会員ブログはこちら

「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ

お願い
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「オンラインショップ MOMI no KI no」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意
フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。
また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

木の実験を行いました!
詳しくはコチラ⇒実験!!

家具は、カリモク特約店AIDへ!!
AID鹿児島店←は、コチラから!!

鹿児島の家造りの情報は「カゴスマ」が便利です!!
「カゴスマ」←はコチラから!!

May the abies be with you.(もみと共にあらんことを)
ビカビへの質問メールは、こちらから!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。
ビカビの撮ったど~っ!!⇒感じるままにシャッターを切る。そんな写真です。たまにはいい写真が有ります。たぶん(汗)
もみの木の家ブログ⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・
ビカビの家を建てました!!⇒平成20年に建てた私の家のできるまでの色々なお話です。
今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)
現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。
もみの木ハウス・かごしま⇒会社のホームページです。
もみの木ハウス・かごしま 携帯版ホームページ⇒?もみの木ハウス・かごしまの携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。
自己満足ですが・・・・・   ⇒懐かしい動画集です。まあ、遊びのブログです。よろしかったらお付き合いください!!
もみの木ハウス・かごしまのイベント情報!!⇒会社のイベント情報です。

もみの木の家を建てる現場管理及び設計スタッフに大工さんを募集しております。
メールかお電話でお問い合わせ下さい。

インスタグラムやってます!!
インスタグラム「もみの木ハウス・かごしま」
インスタグラム「ビカビのグルメ」
インスタグラム「もみの子」
フェイスブックやってます!!
momikamo