日曜日「土曜日の未来の会からのもみの木ハウス・ひょうごの藤田社長と桜島に行ったぞ!!」の巻



土曜日は夕方から「未来の会」を行いました。2か月に一度、開催される会ですが、今回は理学療法士の発表でした。凄く興味深いお話でした。
近々、もみの木ハウス・かごしまで「健康セミナー」を開催する予定です。お楽しみに!!
会が終わったら国分の「フーズバーケンズ」に移動して懇親会です。ケンちゃんにはラジオに出てもらいました。お酒の知識は凄いし、食事も美味しいお店です。
皆で楽しい時間を過ごせた。家に帰ります。お疲れさまでした。
で、日曜日です。
朝は7時前に目覚めます。今日はもみの木ハウス・ひょうごの藤田社長夫婦と、桜島に行く予定です。天気は晴れで良かったです。
朝ご飯は、ご飯に味噌汁に卵焼きにソーセージに豚肉のみそ漬け焼きに高菜の漬物です。朝からご飯が美味い!!お腹いっぱいになって、それから出発準備をして、妻に駐車場まで送ってもらいます。
昨夜は歩いて家まで帰って、車は駐車場にお泊りでした。藤田社長が居るホテルまで迎えに行きます。8時半スタートです。
錦江湾沿いの道を海を眺めながら車を進めます。景色は最高です。PMが濃ゆいのが残念なところですがしょうがないですね。海はべた凪で晴天ですからね。










最初は道の駅「たるみず」に寄ります。今から行く桜島を見たり、買い物をしたりします。9時過ぎなので人も少ないです。
次は埋没鳥居です。桜島の大正噴火で鳥居のほとんどが、火山灰で埋もれたという場所です。どんだけ火山灰が積もったのか??考えると恐ろしいですね。雪と違い融けません(汗)
その後「湯之平展望所」に行きます。この展望所は噴火口に一番誓う場所になります。ここから見る桜島は大迫力です。荒々しい姿が目の当たりにできる場所です。
錦江湾から吹いてくる心地よい風に吹かれて、気分爽快になります。自然のエネルギーは凄いと思います。癒されて移動します。
次は「桜島 火の島めぐみ館」へ行きます。ここでお土産を買います。人も賑わっていてたくさんのお買い物をされていました。ちょうど11時過ぎなので昼食をどうするか??って話で「海の桜勘」に行く事にします。
12時前に入れたのですんなり入れました。皆で漬け丼を頂きます。ここの漬け丼が一番おいしいと思います。12時過ぎにはお店を出る事が出来ました。
最後の目的は「鶏の刺身」です。が、今日が日曜日でお店が休みのところばかり。自宅近くの「鶏のみやま」がやっていたのでそこで買う事にします。鶏の刺身が大好きだそうで沢山のお買い上げでした。
時間があったので「嘉例川駅」に行きます。周りに色々なお店が出来ましたが、昨年の水害で運休中で、列車が来ません。大誤算だったと思います。
さて、14時になりましたので空港に向かいます。飛行機は15時25分でしたが「お買い物」があるそうですから早目の到着でした。楽しい二日間でした。また、7月の未来の会で会いましょう!!






家に帰ります。家に帰って今度は名古屋で食べた塩おでんの再現です。のどぐろ塩での味付けで豚の軟骨メインで作っていきます。おでんを作るのは初めてですがYouTubeとかで観ていますから何となく分かります。
出汁を作り味見しながら調整します。軟骨は下茹でしてから投入して、具材も入れてとろ火で2時間の煮込みで出来ますから、その間にお昼寝します。
その後は散歩ですが5月なのに30度越えの気温ですから、夏になるのか??桜島では既にハルゼミが鳴いていましたからね??散歩も暑い。途中で孫たちに会って話をしたりしました。
家に帰って塩おでんを長男の家にもお裾分けします。
家に帰ってお風呂に入ります。で、塩おでんですが、美味いでした。あっさりで上品な仕上がりでした。定番になりそうな味です。名古屋の居酒屋を完全コピーです。
その後は「豊臣兄弟」です。今回は本当のドラマでした。秀吉が戦場から勝手に帰って来てこれから大騒動になるって話で終わりました。
その後は、焼酎を飲んで寝ます。























