朝は6時半に起床です。今日は孫の運動会です。雨予報から曇り予報に変わっての開催です。

朝早く起きてお弁当を作ります。赤飯のおにぎりに、エビフライに鶏のから揚げなどを夫婦で作ります。昔もやっていました。懐かしい感じですね。

9時過ぎに出掛けます。昔の運動会とはなんだか違う感じです。親子競技などが激減しています。団体競技もありません。玉入れに綱引き親子リレーに地区対抗リレーが無くなっています。

万国旗も無いし杉の門もありません。なんだか様子が違いますね。

でも、かけっこはありました。自分は大嫌いだった運動会です。足が遅くて全く楽しくない校行事だったです。楽しみはお昼のお弁当ですね。それだけでした。

自分達の子供時代の運動会は親父の飲み会でした。子供の競技なんかそっちのけで焼酎を飲んでいたような光景しか覚えていません。最近は飲酒は出来ませんからね。つまらないですね。

2年生の孫のかけっこが始まりました。出足で出遅れるも最後は1位でゴールしました。自分とは違いますね。自分はいつも人を追いかける方でしたからね。

その後は団体競技です。デカパンを履いてのリレーです。着替えに時間が掛かり、苦戦を強いられます。これは足の速さより要領の良さで決まりますね。

 

楽しみな御弁当タイムです。ノンアルコールビールを飲みながら食べます。運動会のお弁当は美味いですね。独特な雰囲気ですからね。

お腹がいっぱいになると眠くなります。お昼からはダンス競技に出ました。今どきのダンスです。昔は「おはら節」でしたからね。

で、15時前には運動会は終了です。片付けまで含んでの時間内なんて事でしょう。片付けないで帰る人が居るのも昔のままです。万国旗などの装飾が無い分、片付けも早い。

義母の家で休憩します。ビールが美味い。義父が居た頃はここからが大宴会でした。懐かしいです。で、帰ります。

帰ったらお昼寝です。耳元で何か叫ばれて起きますが「夢」だったようです。ビックリしました。今日も2時間寝た。

 

そんなしていたら長男家族が夕食を食べにくるとの事。急いでざるそばを作ります。弁当の残りとざるそばにビールです。ビールが美味い!!

楽しい時間を夜まで連続です。皆で「豊臣兄弟」を観ます。今回も史実と違う描かれ方でしたが面白かったです。松永久秀の謀反と平蜘蛛のお話しでした。

長男家族が帰ってからお風呂に入ります。今日も良い感じの疲れですね。

その後は写真整理とブログです。睡魔との戦いです。楽しい時間はあっという間です。で、曇りだったが故に紫外線多めで肌が真っ赤っかです。明日がヒリヒリかな??

その後は焼酎を飲んで寝ます。

もみの木の家をイベントで体感

新モデルハウス「モデルM」オープン

もみの木リフォーム・リノベーション

住み慣れた家を健康で快適な家に生まれ変わらせませんか?

詳しくはこちら

もみの木家具

室内を快適に保ち健康的な暮らしをサポートする、もみの木の家具

詳しくはこちら

ラジオ・SNSでもお役立ち情報お届け中

竹下 浩二

もみの木ハウスの家は、住んでもらって幸せに暮らしてもらうための家。幸せの基本は健康です。だからこそ暮らす人にとって快適に過ごせる家をもみの木ハウスは追求しています。【1級建築士 / 1級施工管理技士 / イノスマイスター会員】

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。

もみの木ハウス 資料請求

資料請求はこちらから

もみの木ハウス協会の会員ブログはこちら

「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ

お願い
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「オンラインショップ MOMI no KI no」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意
フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。
また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

木の実験を行いました!
詳しくはコチラ⇒実験!!

家具は、カリモク特約店AIDへ!!
AID鹿児島店←は、コチラから!!

鹿児島の家造りの情報は「カゴスマ」が便利です!!
「カゴスマ」←はコチラから!!

May the abies be with you.(もみと共にあらんことを)
ビカビへの質問メールは、こちらから!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。
ビカビの撮ったど~っ!!⇒感じるままにシャッターを切る。そんな写真です。たまにはいい写真が有ります。たぶん(汗)
もみの木の家ブログ⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・
ビカビの家を建てました!!⇒平成20年に建てた私の家のできるまでの色々なお話です。
今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)
現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。
もみの木ハウス・かごしま⇒会社のホームページです。
もみの木ハウス・かごしま 携帯版ホームページ⇒?もみの木ハウス・かごしまの携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。
自己満足ですが・・・・・   ⇒懐かしい動画集です。まあ、遊びのブログです。よろしかったらお付き合いください!!
もみの木ハウス・かごしまのイベント情報!!⇒会社のイベント情報です。

もみの木の家を建てる現場管理及び設計スタッフに大工さんを募集しております。
メールかお電話でお問い合わせ下さい。

インスタグラムやってます!!
インスタグラム「もみの木ハウス・かごしま」
インスタグラム「ビカビのグルメ」
インスタグラム「もみの子」
フェイスブックやってます!!
momikamo