日曜日「土曜日はもみの木ワークショップで、日曜日は霧島神宮に行ったぞ!!」の巻

土曜日は宮崎県小林市にあるマルサ工業で「もみの木ワークショップ」に参加しました。
リアル参加が二組いらっしゃいました。既にもみの木ハウスに暮らす家族です。ZOOM参加も多数いらっしゃいました。かなり多くの人が参加してのスタートです。
工場見学の後、もみの木でできている「マルチコンテナ」を木工教室で皆さんで作ります。終わったら「マカロニ」で食事です。自分は「レディースセット」にします。オムライスにハンバーグにチキン南蛮とエビフライが付いてくるお得なセットです。
事務所に帰って今度は11月7日・土曜日に開催される「もみの木マルシェ」の打合せを行います。気になる方はぜひご参加ください!!




で、日曜日です。
朝は5時過ぎに目が覚めますが、休みだったので二度寝します。起床は8時です。孫が泊っていたので、一緒に朝ご飯を食べます。朝ご飯は、おにぎりに味噌汁に玉ねぎの卵とじにソーセージです。朝からご飯が美味い!!
その後は孫は長男と釣りに行くって事で帰って行きました。
予定が無かったので義母とうどんを食べに行く事にします。今回は「食膳処 神宮亭」に行く事にします。10時に出発して牧園ルートでいつもの逆走です。最初に「霧島ふもとの駅」によってお目当てのお菓子を買います。
今日は三連休の中日という事で霧島路も車が多いです。なので、早めに食事に行く事にします。11時半に到着しましたがまだ人が少ない状態です。食べ終わる頃には駐車場が待ちの状態でした。
その後は霧島神宮に参拝します。ここも駐車場が満車でやっと止める事が出来ました。気候も良いので皆さんが行こうか??ってなるんでしょうね??
参拝も並んでいます。外国の方もいらっしゃいます。参拝はいつもお礼で終わります。
帰りの車の中では「なんでも鑑定団」を観ながら帰ります。途中にある「高千穂牧場」は臨時駐車場まで車だらけ。昔、子供が小さい頃はここによく行っていました。ご苦労様です!!って感じですね。
帰りの道路の反対車線は渋滞でした。到着まで何分かかるのか??みたいな場所から混んでますし、人気店の前は車だらけです。早めに動いて正解でした。
楽しくドライブして義母を家に送って行きます。自分たちも家に帰ってお昼寝タイム。14時前に「アーシングソール」を装着しての寝ると熟睡する。恐るべきもみの木グッズです。












気が付いたら16時半でした。2時間半も寝た事になります。爽快になって起きだしてお買い物に行こうとなりますが「夕食もお母さんは一緒に食べないかな??」ってなり連絡したら「食べる!!」となりすいとんと餃子を作る事になります。
買い物で材料を揃えて帰ります。時間があるので少し散歩に行きます。秋は深まっていますね。次は稲刈りですね。で、途中で「掛け干し」している風景に遭遇。懐かしい!!
家に帰ってすいとんを作ります。たぶん、1年ぶり。そんな季節になったって話ですね。義母が来て自分が出演したラジオの特番を聞きながら食べます。ビールが美味い!!
その後は「豊臣兄弟」です。茶々が側室になるって話でした。これで、未来が大きく捻じ曲がる・・・・って事は今では分かりませんね。歴史を知るとどこで間違えたかが分かります。
その後は焼酎を飲みながらブログを書いて寝ます。























