「木は人に優しいです」

なんて言われて「そうだよね」って思う人が多いと思いますが、よく考えると全く具体的な話ではに事が分かります。

「どんなふうに人に優しいのでしょうか??」

ってぐらい聞き返した方が良いかもしれません。聞き返してそこに具体的な答えが返ってくるのかどうかでしょう。

そもそも「木」って何の木なのか??樹種によっても変わるはずです。それを「木は」って言うって事はあまりにも主語もでかい。

主語の大きい言葉には注意が必要です。

「木は」とか「自然素材は」とか「無垢材は」とかです。具体的な事を全く話していません。漠然とした中での会話になります。

それでなぜか、皆さんは納得しているから不思議なんです。

「床は無垢材です」

なんて言われて樹種を確認しないとかですね。何の木が床に使われているのかを住んでいる人が知らない。これも本当にあった話です。

大きな主語は危険です。何のことか分かりません。

「国産米使用」

なんてレストランとかに書いてありますが、自分はそれを見ると逆に疑います。「国産米ってどこのお米??」って事を考えます。

国産米だから安心してくださいって意味でしょうが、どこ産のお米化は書いてない。非常におおざっぱですが、普通の人はなぜか安心するって不思議な言葉です。

住宅業界も同じおです。

大きな主語で皆さんは安心します。まあ、そんな世界なんでしょう。具体的な事は気にならないって話です。

もみの木ハウスに来る人はそうではないような気がします。

色々な事を具体的に考える人です。床も「もみの木」だけ。その特性を熟知しています。他の木は人工乾燥材なので何の効能もない事も知っています。

そうなるともみの木以外の木は使えないって話です。

多くの住宅会社はそこまで材料を深く考えてはいません。なので主語がでかい会話ができっるって話です。突っ込みどころ満載ですからね。

「なんの木ですか??」

って聞いても答えは無い。「木は木でしょう」って感じです。

「木の温もりを感じる家が良くって、木をふんだんに使ってもらいました」

なんて事になる訳ですが、よく考えると具体的な事が無い会話になります。「木の温もり」って何か??って話ですし「ふんだんに」ってどれぐらい??って話です。

まあ、そんなあやふやさで良ければそれで良いのかもしれませんが、もみの木ハウスでは受け入れられた話ではないという事ですね。

 

もみの木の家をイベントで体感

新モデルハウス「モデルM」オープン

もみの木リフォーム・リノベーション

住み慣れた家を健康で快適な家に生まれ変わらせませんか?

詳しくはこちら

もみの木家具

室内を快適に保ち健康的な暮らしをサポートする、もみの木の家具

詳しくはこちら

ラジオ・SNSでもお役立ち情報お届け中

竹下 浩二

もみの木ハウスの家は、住んでもらって幸せに暮らしてもらうための家。幸せの基本は健康です。だからこそ暮らす人にとって快適に過ごせる家をもみの木ハウスは追求しています。【1級建築士 / 1級施工管理技士 / イノスマイスター会員】

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。

もみの木ハウス 資料請求

資料請求はこちらから

もみの木ハウス協会の会員ブログはこちら

「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ

お願い
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「オンラインショップ MOMI no KI no」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意
フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。
また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

木の実験を行いました!
詳しくはコチラ⇒実験!!

家具は、カリモク特約店AIDへ!!
AID鹿児島店←は、コチラから!!

鹿児島の家造りの情報は「カゴスマ」が便利です!!
「カゴスマ」←はコチラから!!

May the abies be with you.(もみと共にあらんことを)
ビカビへの質問メールは、こちらから!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。
ビカビの撮ったど~っ!!⇒感じるままにシャッターを切る。そんな写真です。たまにはいい写真が有ります。たぶん(汗)
もみの木の家ブログ⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・
ビカビの家を建てました!!⇒平成20年に建てた私の家のできるまでの色々なお話です。
今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)
現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。
もみの木ハウス・かごしま⇒会社のホームページです。
もみの木ハウス・かごしま 携帯版ホームページ⇒?もみの木ハウス・かごしまの携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。
自己満足ですが・・・・・   ⇒懐かしい動画集です。まあ、遊びのブログです。よろしかったらお付き合いください!!
もみの木ハウス・かごしまのイベント情報!!⇒会社のイベント情報です。

もみの木の家を建てる現場管理及び設計スタッフに大工さんを募集しております。
メールかお電話でお問い合わせ下さい。

インスタグラムやってます!!
インスタグラム「もみの木ハウス・かごしま」
インスタグラム「ビカビのグルメ」
インスタグラム「もみの子」
フェイスブックやってます!!
momikamo