もみの木ハウス・かごしまは鹿児島県姶良市の、もみの木を使った健康住宅づくり。

もみの木ハウスブログ

  • HOME »
  • もみの木ハウスブログ

もみの木ハウス・かごしまインスタグラム

お気軽にフォローしてください。Instagram

もみの木ハウスブログ

過去のブログはこちら → http://blog.livedoor.jp/sinkensetu_keitai/

子供が小さいから。

「子供が小さいので・・・・」 とか言っての要望が出る事は多いです。子育ての時期のお母さんは子供の事をよく考えています。家事の時も子供の存在を意識しながらという事が多い。 それが家のプランにも反映されて行く。 でも、よく考 …

540A5853

シロアリが来た!!

梅雨のジメジメしたこの季節の夜、ふと見ると動き回る小さな生き物が居るではないか??しかも二匹。 よく見ると茶色い羽蟻ですが、普通の黒蟻とは少し違う。ってこれはシロアリなんですね!! でも、騒ぎ立てるほどの事でもありません …

540A5825

この中から選べます!!

「弊社は本体価格は他と違いやすいですが、色々な商品がこの中から選べます!!」 なんて言う会社が有ります。面白い!! 「この中から選べます!!」 って事は、 「ここまではこちらで選別はしましたが、この中のどれが良いのかは分 …

7.19

内装の壁

家の壁の内装材っていうと、そのほとんどは「ビニールクロス」というものになります。 これは家を量産するシステムの中で生まれたものです。早い、安い、ノークレームという優れた商品です。塩化ビニールからできているので化学物質を揮 …

7.18

日曜日(竣工祭をしたの巻)

朝は7時に目が覚めます。が、もったいなので寝る。でも8時には起床!!で、朝ご飯です。 本日はおにぎりに味噌汁にサバの塩焼きです。美味い!!少々夏バテ気味。で、ご飯を食べて元気を出そうって感じです。 妻は五七日法要に出かけ …

7.17-1

家は動線

家の設計は空間をどうつなげるか??です。 空間の設計は誰でもできると思います。その部屋のデコレーションなどある程度は誰でもできる。できないのはそれをどうつなげていくかでしょう。 デザイン優先の人は空間だけを考える。接続は …

540A5860

基準はどこに??

家の建築の基準はなに?? 法的には「建築基準法」でしょう。これは最低ラインの事が決めてある法律です。しかも建築の施工に関しては書いてありません。 では、家の施工基準はなに??って事になる。それを建てる会社に聞いた方が良い …

540A3201

構造計算

木造住宅は法律上、構造計算はしなくていい事になっています。 だからしない会社は多い。でも、本来はしなくても良いけど建築士の人がそれは確認してねって事なんですね!! 構造計算をしなくても今ではプレカット工場である程度の確認 …

540A3351

図面

図面は家を建てるためのレシピみたいなものです。 重要と言えば重要ですが、なかなか難しい物でもあります。 「図面通り作りました!!」 とか言いますがそれが結果的に良かったのかどうかを現場で判断したかどうかも問題になる。図面 …

540A5844

家事

家には家事が付きものです。 よって家の設計は家事の動きで決まると言って良いでしょう。共働きであれば特にですね!!でも、設計者の考えも色々です。家事の前にデザインっていう人も居ます。 選択はお客様により自由ですね!! さて …

214A1077
ページ 1 / 8112»
PAGETOP
Copyright © 株式会社もみの木ハウス・かごしま All Rights Reserved.