もみの木ハウス・かごしまは鹿児島県姶良市の、もみの木を使った健康住宅づくり。

もみの木ハウスブログ

  • HOME »
  • もみの木ハウスブログ

もみの木ハウス・かごしまインスタグラム

お気軽にフォローしてください。Instagram

もみの木ハウスブログ

過去のブログはこちら → http://blog.livedoor.jp/sinkensetu_keitai/

地震には強いんですか??

  「おたくの家は地震には強いんですか??」 これも最近多く受ける質問です。熊本と言う隣県で大きな被害を出したからでしょう。それで多くの住宅会社が「耐震性」をうたい始めたからだと言えます。 まず、うちは「長期優 …

540A6650

1/100の確率。

1/100の確率。 それはどんな確率なのかと言えば「もみの木の家」に反応できる人の確率だと言えます。それぐらい反応できる人は少ないと言える。 これは家を建てる人の場合で、我々みたいな住宅業界の人でもみの木の家に反応できる …

540A6733

塗り壁は良いのか??

  「自然素材の塗り壁などどうでしょうか??呼吸もするし体にも良いですよ。ビニールクロスより値段は上がりますが、それなりの価値はあります」 なんて言われて塗った内装の塗り壁ですが、本当に良いのでしょうか??霧吹 …

540A8928

木は呼吸をするの??

  「木は呼吸をします。湿気が多いと吸い込んで、少ないと吐き出してくれます」 なんて良く聞きますが、これが実はおかしな話であると私は言いたい。まあ、これは建築の常識として業界にははびこっているお話しでもあり、皆 …

540A8857

健康を考える??

  「健康住宅」と言うものが有ります。どんなものなんでしょうか?? 一番多いは「自然素材を使った家」とかでしょう。自然素材は体に良いという考えで成り立っている。でも本当にそうなのか??そこは誰も分からない。 「 …

540A8851

制震装置!!

  熊本地震は衝撃的でした!! 震度7が二回も来たからです。耐震構造の建物は二回目の地震で倒壊してしまうものが多かったと言われています。 そうです。耐震構造はその性格上、一回目は耐える事が出来ますが、二回目はか …

540A8868

柱は太い方が良い??

    「うちは太い柱を使うから地震にも強いよ!!他の現場と比べたら分かるよ!!」 なんて言う会社が有りますが本当でしょうか??これはかなりの確率で「間違え」という事になります。構造計算をしていないか …

540A8849

昔と今の違い

昔の家と今の家は何がどう違うのか?? 基本的なところからまるで違ってきています。今から30年前の家は来客のための家でした。お客様を迎えるための部屋が作られていた。 そこは和室で、立派な床の間が有りお客様はそこに通され接待 …

540A5851

日曜日(見学会の後は上棟式という忙しい日曜日の巻)

土日で見学会でした!! 土曜日は会場に向かう途中で小学生が登校??土曜授業の日なのか??って事は人は来ない??って予感が当たり、土曜日はご来場はちらほらです。 まあ、しょうがないです。 高校の体育祭に文化祭もあったそうで …

9.11-1

今日と明日は完成体感会!!

今日と明日(平成29年9月9日(土)~10日(日))の二日間、完成体感会を開催します。 時間は10時~17時となります。 場所は、鹿児島市小野三丁目769-6・770-6です。 (道に迷われた時はお電話下さい。竹下:09 …

9.9
ページ 1 / 8612»
PAGETOP
Copyright © 株式会社もみの木ハウス・かごしま All Rights Reserved.