もみの木ハウス・かごしまは鹿児島県姶良市の、もみの木を使った健康住宅づくり。

もみの木ハウスブログ

  • HOME »
  • もみの木ハウスブログ

もみの木ハウス・かごしまインスタグラム

お気軽にフォローしてください。Instagram

もみの木ハウスブログ

過去のブログはこちら → http://blog.livedoor.jp/sinkensetu_keitai/

柱は4寸!!

    「うちは柱が4寸なんですよ!!他とは違います」 ってな会社が有る。まあ、他より柱が太いと言いたいのでしょう。が、ここで質問してみてください。 「柱が太いとどうなんですか??」 「柱が太いと強い …

11.20

大開口は低断熱!!

    「南側の窓は全て開放できるようになっています!!」 開放感がある家が良い!!って事でそうなったのかもしれません。が、そこにプロのアドバイスは無かったのか?? 開放感がある家はそれはそれで良いで …

11.18

最近PMが酷い!!

最近、PMが酷いです。 春先だけの事だと思っていましたが、最近では年中酷い。鹿児島では桜島が見えない日が多いくらいですからね!! 通勤時間帯は気温が下がっているためか、PMが下に落ち込んでいます。高い場所から下界を見ると …

11.17

パントリー

  パントリーとは昔で言うところの食品庫ですね!! 料理をする人だったら分かるんですが、キッチンの周りには色々な物を収納する事が必要になります。そうでないと物があふれ出て来る。 吊戸棚とかも収納と言えるかもしれ …

11.15

ご予算はいくらぐらい??

  「ご予算はいくらぐらいをお考えでしょうか??」 多くの住宅会社で、家を建てたいという意向を示せば必ず出てくる質問がこれでしょう。予算がいくらなのかで、そこから後の話の中身が変わってきます。 まあ、その金額を …

11.14

日曜日(仕事で南九州市に行ってきたぞの巻!!)

  朝は7時に目が覚めます。が、予定がゆっくりだったのでまた寝る事に(笑) 次に目が覚めたのは9時でした(汗)朝ご飯です。今日はご飯にのり汁に納豆にベーコン、塩サバで美味い!!朝から美味しくいただきました。 1 …

11.13-1

家が出来上がるまでの時間

「あと数年で子供が小学校だからそろそろ家を考えようか??」 と言って始まる家づくり。家が出来あがり引っ越すまでどれくらいかかるのかが分からないと、スタートラインがどこなのかが分かりません。 まずは土地です。これは人それぞ …

540A0013

家は間取りと性能だ!!

    家は間取りと性能が良くないと住みにくい。 よく住宅の断熱性能とか耐震性能とかを言う会社が有りますが、家はそれだけではダメなんですね。窓るが良くないと住みにくいって事です。 良い間取りが有り、良 …

11-10

家の面積は土地で決まる??

    知らない人は知らないかもしれませんが、家の面積は土地で決まったりします。 気を付けないと土地を買ったはいいがプランを依頼したらその大きさは無理だと言われた!!なんて話が有るくらいです。 土地は …

11.9

太陽光はどうしますか??

    「で、太陽光はどうされますか??うちの場合はほとんどの方が載せていますが??」 なんて見積もりまでもらったところで聞かれるってパターンでしょう。大抵はすぐに元が取れるという事で取り付けされる。 …

11.8
ページ 1 / 9112»
PAGETOP
Copyright © 株式会社もみの木ハウス・かごしま All Rights Reserved.