もみの木ハウス・かごしまは鹿児島県姶良市の、もみの木を使った健康住宅づくり。

もみの木ハウスブログ

  • HOME »
  • もみの木ハウスブログ

もみの木ハウス・かごしまインスタグラム

お気軽にフォローしてください。Instagram

もみの木ハウスブログ

過去のブログはこちら → http://blog.livedoor.jp/sinkensetu_keitai/

打ち合わせ

打ち合わせは沢山した方が良い家が建つ!! なんて事はありません。打ち合わせに時間がかかるという事はなかなかすり合わせができないという事になります。つまりは「相性が悪い」って事でしょう。 打ち合わせという言葉は元々が雅楽か …

4.28

答は一つ

すべての事に対して答えは一つ。 まあ、色々と答えは有るでしょう。人が違えば答えも違う。でも、自分自身で出す答えは一つ。そうしないと混乱を起こす事でしょう。 家もそうです。複数の家を建てる人は別ですが、多くの人は家は一軒だ …

4.27

考える人

お客様でたまにいるのは「考える人」です。 もみの木の家は直感系が多いのであまり遭遇する事はありませんが、それでもたまに出てきます。考える人は何を決めるにも考えます。 考えるのは良いのですが、判断する知識があるのか??と言 …

4.26

窓は開けない??

「夏は窓を開けて風を通しましょう!!」 なんて言いながら風の通りを考えた時代がありました。ところが、自宅を建てて住んでみると意外にも窓を開けない事が判明しました。 断熱性能を上げると窓を開けて風を通すこと自体が無くなりま …

4.25

日曜日(霧島神宮に参拝してから上棟式を行ったぞの巻)

朝は9時まで寝てました。昨夜が飲み過ぎです。気持ち良く飲めたからしょうがない。知らず知らずに飲み過ぎです(汗) で、朝から炒飯です。 次男も居るので二人分を作ります。量が多いのでなかなか難しいです。でも美味い(笑)お腹が …

4.24-1

家をどう考える??

住宅会社に働く人が「家」をどう考えているのか?? 悲しいかな、ほとんどの人が「仕事」として考えています。なぜそう考えられるのか??仕事以外の時に家を見に行ったりしませんからね!! 見学会とかやると携わった人なんてほとんど …

4.21

契約

量産メーカーの営業マンのゴールは「契約」になります。だから事あるごとに「これで納得いただけたら契約になりますね!!」と言う。 ゴールが契約だから何かにつけて「契約」「契約」と言い続けるわけです。 理由は簡単です。契約金額 …

4.20

構造計算

構造計算とは建物が受ける荷重をどうやって上から下に伝えて行くかを数字で解析していく事です。 で、全ての建物で行われているか??って聞かれたらそうでもないというのが答え。 木造住宅の多くは構造計算は行われてはいないと考えて …

4.19

基礎

木造住宅といえ、基礎は鉄筋コンクリート造になります。 ですから、住宅会社の技術の人間はしっかり建築の事が分かった人でないとダメだと言えます。建築士免許は欲しいですね!! というのは鉄筋コンクリート造が分かっていないと一番 …

4.18

日曜日

朝は7時に目覚めます。 もったいないのでまた寝る事に。起きたのは9時前でした。朝食ですが炒飯にします。朝から炒飯は久々でした。次男の分も作りましたが多すぎでした(汗) 午前中は実家に行きます。 あまり時間が無かったのです …

4.17-1
ページ 1 / 7512»
PAGETOP
Copyright © 株式会社もみの木ハウス・かごしま All Rights Reserved.