自分の周りで起こった「近隣トラブル」のお話です。

「薪ストーブの煙の臭いが洗濯物に付く!!」

これは、住宅密集地に新築した人の話ですが、憧れの「薪ストーブ」を設置したそうです。冬の季節は揺れる炎を眺めながら過ごすのが心地よかったみたいです。

ところが、近所から思わぬクレームが殺到します。

「おたくの薪ストーブの煙が洗濯物に付いて、臭くて着れないから使わないで下さい」

なんて話が来たようです。これをネットで調べるとかなりの数のトラブル事例が出てきますから、よくある話の様です。

薪ストーブに憧れる人は多いですが、家を建てる近辺がどんな状況か??また、将来どうなっていくのか??まで考えないと「設置しても使えない」なんて事になります。

もみの木ハウスではお勧めしていません。近隣トラブルもそうですが「薪の確保」の問題もありますし「オーバースペックで使えない問題」もあります。発熱量が大きすぎて持て余す事が判明しました。

「すぐに消さないと汗が出るから使えない」

なんて事になりました。なので、よく考えた方が良いでしょうね??

「ガス衣類乾燥機の排気問題」

ガス衣類乾燥機の「〇太くん」の排気問題がネット上で話題になっています。自分もこの問題には直面しました。新築現場に行ったら前の家の排気口からかなりの音と湿った空気に柔軟剤の臭いが襲い掛かって来た。

これは近隣の家は我慢できるのか??ってレベルです。臭いと音と湿気を帯びた排気と衣類の繊維の埃がまき散らされる。大問題になりかねないでしょうね??

実際、ネット上で大問題になっていますからね。

排気方向を設計時に考えておかなければ恐ろしい事になるでしょう。近隣トラブルになるとずっとそこにいる事になる。

近隣トラブルで家を引っ越しした人も居るくらいですからね。

他にも境界線問題や車の出し入れや音の問題やたばこの煙の問題にペットの侵入問題など色々とあります。

この辺りは近隣に配慮しておかないといけません。

一度建てた家は動かす事など出来ません。近隣の人がどんな人なのか??なんて事も確認する事も大事です。

もみの木ハウスでは敷地調査の段階で近隣の様子も確認します。家の外観から車の様子から洗濯物の様子などでなんとなく分かります。

土地の条件が良くても近隣が悪いと「止めた方が良いです」という判断をします。もちろん「それを設置すると問題が出ると思いますよ」という事で止めさせる事もします。

暮らすのはその家族です。先まで見通さないといけません。

 

もみの木の家をイベントで体感

新モデルハウス「モデルM」オープン

もみの木リフォーム・リノベーション

住み慣れた家を健康で快適な家に生まれ変わらせませんか?

詳しくはこちら

もみの木家具

室内を快適に保ち健康的な暮らしをサポートする、もみの木の家具

詳しくはこちら

ラジオ・SNSでもお役立ち情報お届け中

竹下 浩二

もみの木ハウスの家は、住んでもらって幸せに暮らしてもらうための家。幸せの基本は健康です。だからこそ暮らす人にとって快適に過ごせる家をもみの木ハウスは追求しています。【1級建築士 / 1級施工管理技士 / イノスマイスター会員】

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。

もみの木ハウス 資料請求

資料請求はこちらから

もみの木ハウス協会の会員ブログはこちら

「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ
「もみの木ハウス協会」の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ

お願い
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「オンラインショップ MOMI no KI no」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意
フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。
また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

木の実験を行いました!
詳しくはコチラ⇒実験!!

家具は、カリモク特約店AIDへ!!
AID鹿児島店←は、コチラから!!

鹿児島の家造りの情報は「カゴスマ」が便利です!!
「カゴスマ」←はコチラから!!

May the abies be with you.(もみと共にあらんことを)
ビカビへの質問メールは、こちらから!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。
ビカビの撮ったど~っ!!⇒感じるままにシャッターを切る。そんな写真です。たまにはいい写真が有ります。たぶん(汗)
もみの木の家ブログ⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・
ビカビの家を建てました!!⇒平成20年に建てた私の家のできるまでの色々なお話です。
今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)
現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。
もみの木ハウス・かごしま⇒会社のホームページです。
もみの木ハウス・かごしま 携帯版ホームページ⇒?もみの木ハウス・かごしまの携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。
自己満足ですが・・・・・   ⇒懐かしい動画集です。まあ、遊びのブログです。よろしかったらお付き合いください!!
もみの木ハウス・かごしまのイベント情報!!⇒会社のイベント情報です。

もみの木の家を建てる現場管理及び設計スタッフに大工さんを募集しております。
メールかお電話でお問い合わせ下さい。

インスタグラムやってます!!
インスタグラム「もみの木ハウス・かごしま」
インスタグラム「ビカビのグルメ」
インスタグラム「もみの子」
フェイスブックやってます!!
momikamo